2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物王国

ムツゴロウさんの動物王国が、東京に移転してくるそうです。 一度は行ってみたい気がします。

録りだめしてあった番組を消化中。

眼鏡

TV東京のワールドビジネスサテライトで眼鏡産業の話をやっていました。 福井県鯖江市は日本の眼鏡の90%を生産しているそうです。 職人さんの手作り眼鏡が、3万円くらいするけれどよく売れてたりするそうで。 眼鏡も色々です。

銀行

りそな銀行が、4月から窓口を5時まで開けるそうです。 銀行はどこも3時に窓口の営業が終わってしまって、不便でしかたなかったので、ありがたいことです。 りそな銀行の口座は持ってないので、この際作るのも良いかなぁと。

1週間ぶりくらいに帰ってきました。

朝方に、急にメインマシンの80GのHDがカラカラ音を立て始めて、認識されなくなりました。 バックアップをとっていなかったせいで、ほとんどのデータが消滅してしまいました。 かなりの痛手です。 今思えば、昨日急にノートを使えるようにしようと思ったのも…

おめでたいこと

高田延彦さんと向井亜紀さんに、去年の11月に双子の息子さんができたという会見をTVでやっていました。 3度目の代理出産で無事生まれたようで、本当に良かったです。

月面基地

ブッシュ大統領が、月に基地を作る宇宙計画を発表しました。 いずれはそこから火星まで進出するそうです。 なんだか一気に宇宙時代な感じです。 米国は、計画したことは順調に進めていってしまうので、火星もだいぶ近づいたなぁ、という気がしました。

ノート

けっこう古めのノートパソコンに、無線LANカードのドライバを入れて、ネットに繋がるようにしました。 ノートといっても、あまり小さくないので持ち運びするのには向いてないのですが、ちょっとしたことには使えそうです。 あとは、内蔵のCDドライブが動かな…

第三惑星放送協會

録画してあった、ブラックワイドショーを見ました。 あいかわらず面白いです。 24日にはDVDも出るそうなので、見てみたいような。

運動

しばらくじっとしていて急に動いたら、肩をいためてしまいました。 寒いときは徐々に動くようにしないと危険です。

録画したままになっていた番組を消化していました。 新番組もどんどん始まるので、見ておかないとたまる一方です。

十兵衛ちゃん2

続けて、十兵衛ちゃん2も見ました。 声が小西寛子さんから堀江由衣さんに変わってしまっていました。 シベリア柳生に襲われて、言い訳しながら自分につっこみをいれるところで、小西寛子さんはものすごく巧い演じかたしていたんだなぁ、と思いました。 堀江…

マリ見て

TVアニメがはじまりました。 アニメでは祐巳の心理描写が少なめなのですが、演出や声の演技でうまく表現できてる気がします。 祥子さまの伊藤美紀さんが、思った以上に合っていました。

電話

シャープの子機付きの、小さめのやつにしました。 N75CL-Hという型番です。

シャープペン

0.3ミリのシャープペンの芯が出てこなかったので、芯が尽きてしまったんだろうと思って、0.3ミリの芯を買ってきました。 新しく芯を足しても出てこないので、おかしいなぁと思っていたら、間違えて入れてしまっていた0.5ミリの芯が邪魔になって、出てこられ…

コードレス

子機付きの電話を買おうと思って、電器店に見に行きました。 普通のだと1万ちょいで、FAX機能があると2万5千くらいのようです。 思っていたより高いものです。 今日は見ただけになりました。

初夢

ボブ・サップがでてきました。 よほど昨日の試合が印象に残ってたみたい。

あけまして、おめでとうございます。