2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き

魔法少女。

文学フリマ

先日、文学フリマという文字系の即売会に行ってみました。 見本誌が置いてあるとこで読んでみると、上手い人が多くて感心しました。 着いたのが遅かったのでカタログもなくなってしまっていて、じっくりまわることもできなかったのは心残り。 次の機会があっ…

ハリー・ポッター

もうすぐ「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の映画があるからか、「ハリー・ポッターと賢者の石」がTBSで20時からあるみたいです。 「賢者の石」はDVDを買ってしまったくらい面白いのでオススメです。 「炎のゴブレット」も劇場に見に行く予定。

日曜に一仕事終えたのですが、翌日から風邪かなにかで頭が痛くて寝込んでいました。 最近急に寒くなっているのもあって、体がついていかなかった感じです。 ようやく少しまともになってきたので、良かったなぁと。 寝込んでいると、寝てても音声でなにかと動…

落書き

まゆら。

サブマシンの調子も悪くなってしまったので、HDをかえてOSを入れなおしました。 Windows95とかと比べれば、最近はXPにしても2Kにしても、すんなりとインストールできてありがたいです。 でも、回線が遅いのもあって、Windowsアップデートに時間をとられてし…

落書き

少女忍者。

静音ファン

リニアな感じの静音ファン。 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/11/08/658947-000.html いずれ使ってみたいです。

GV-MVP/GX2

アイ・オー・データから新しいTVキャプチュアボード。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/08/658944-000.html Mpeg4のハードウェアエンコードがついているので、ファイルを小さくできて良さそうです。 変換の手間もないので、流行りそう。

USB2.0ボードが何故かうまく動かなかったのですが、とめるネジをすこし緩めたら無事動くようになりました。 以前DVDドライブも、ネジの締め付け具合でうまく動かなかったことがあったので、なにかと加減というのは大切だなぁと。

落書き

シスターっぽく。

サイボーグ技術が人類を変える

話題になっていた、NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」の再放送を見ることが出来ました。 スピーカーから拾った音を電気信号にして、埋め込まれた機械で聴覚神経を刺激して音を聴くことができるようになる人工内耳とか。 パーキンソン病の人…

コミックマーケット

当選通知が届きました。 金曜西さ22aです。

コミティア

会場に着くと、ものすごい長さの人の列で、何かと思いました。 V6のCD発売記念の握手会が開かれているそうで、アイドルというのはすごいものだなぁと。 昼過ぎてからは、普通にまわって買い物。 いろはさんがコピー誌を作っていたので買ったり。 何故か買っ…

回線が不安定で、速度が100kbpsを切ってしまって色々困っていたのですが。 ようやく580kbpsくらいに回復しました。 それでも、以前は1.2Mbps出ていたので半分くらいなのが悲しいところです。