2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SDメモリ

SDメモリにMP3データを移して、ザウルスで聞けるようにしました。 あまりたくさんは入らないのですけれど、持ち運べて便利です。

ゲーム

体験版しか持っていなかった「MELTY BLOOD」を、ようやく購入。 前から気になっていた、ロボットが出てくるゲームも買いました。

再インストール

フリーズしたり落ちてしまったりすることが多くなってきたので、XPを再インストールしたほうが良いのかと考えたり。 XPのことは良く知らないので、「Windows XPの再インストールとトラブル対処法」なる本を買ってきました。 データのバックアップをとる準備…

地震

今朝は北海道で大きな地震があったのですが、5時54分にこちらでも少しゆれました。 北海道では50分頃にゆれたらしいので、4分くらいかかって関東まで波がつたわってきたみたいです。 思った以上に速いものだなぁと。

プラナリア

メダカを飼っている水槽があるのですが、ふと見たら半透明の生き物がユラユラ泳いでいました。 形からして、理科の教科書に載っていたプラナリアではないかと。 実物をはじめて見ましたが、2センチ足らずで案外小さな生き物です。 多分、水草についていて出…

リアルヒーロー

CNNのこぼれ話で知ったのですが、 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200309190021.html 英国でAngle-Grinder Manという人物が、駐車違反の車につけられた留め金を切ってまわってるそうです。 多分、法に反しているんだと思いますけど、バットマンとか仮面ライ…

墓参り

お彼岸なので、墓参りに行きました。 雨のせいもあったのですが、思った以上に線香には火が着きにくいもので。 用意したマッチを使い切ってしまいました。 やはりライターの1つくらい、持っておくものなのかも。

オニキス

ダイソーで直径4cmちょいのオニキス球を見つけました。 多分、インテリア用なのですが、2つ買って胡桃代わりに。

地震

昼頃に、かなりの揺れが。 これが例の予測されてた地震なのだろうか、と思いました。 被害はとくに出なかったようで、なによりです。

チョコレート

まだ常温だと、板チョコがへにょってしまう季節なので、食べづらく。 はじめから小分けされてるのを、冷蔵庫に入れておくのが便利。

ダイソーのつづき

クラシックの違う100円CDをきいてみたら、こっちはかなり良い感じ。 シリーズとかによって、クオリティの差がかなりあるかも。

ダイソー

ダイソーの100円CDを聴いてみました。 クラシックのだったのですが、なんとなく流すなら悪くないかも。 ちょっと音が機械的で平板な感じがしたのですが、これは値段のイメージに引きずられてるのかもしれないのでなんとも言えず。

地震

いまのところは起きていないので、少し安心。

麻雀

特訓の甲斐なく最下位に。 とほほ。

紅茶

夏なので、最近は麦茶ばかり飲んでいたのですが、久々に紅茶にしてみると、なんともいえない充実感が。 これがカフェインの効果なのかなぁ、なんて思いました。

麻雀

先日、久々にやったら負け続けてしまったので。 スーパーリアル麻雀で特訓。

カレー

今日もカレー。

カレー

久々に食べると、美味しく感じてついつい食べすぎ。 キレンジャーとかシエル先輩とか、好物にしてるキャラクタが多いのも分かる気がします。

掃除機

ハンディ掃除機をひっぱりだしてきて、中のゴミ捨てたり部品洗ったり。 新しく手ごろなのを買おうかとも思ったのですが、もったいないのでまだしばらく使おうかと。

シモーヌ

明日から公開されるシモーヌという映画が気になってます。 人気女優が実はCGだった!という、時祭イブとかアンドロメディアみたいなプロットを、ハリウッド風に作るとどうなるのか興味が。 でも、調べてみたら一番近くの映画館では上映掛からないみたい。 う…

トンボ

窓からトンボが飛んでいるのを見かけるようになりました。 日が落ちると秋の虫の鳴く音が。 でも、まだ昼間はすごく暑くて参ってしまいます。

地震

なんでも9月中旬に地震があるのでは、という予測があるそうで。 そういうことを知ってしまうと、いつもよりリアルに緊急事態を考えることができるみたいで。 平生、何かあったらこれを持ち出そうと思っていたものとは、全然別のものを用意しようなんて思った…

ディーヴァ

ディーヴァが、まとめて1パッケージで発売されるそうです。 ソーマの杯しか持ってないので、買ってしまいそう。 スターアーサーがまとまったのを、ショップで見かけたことがあるのですが、同じシリーズみたいです。 今から楽しみ。

イベント

まとめていくつかイベントを覗いてきました。 マリ見てのイベントのカタログが、コバルト文庫風になっていて面白かったです。 蔦子さんの本を買ったり。

チョコ

ロッテのガーナブラックチョコレートは、なかなかおいしいかも。

国会議事堂

大理石ではなくて、花崗岩でできてるそうです。 丈夫そう。

サンダーブレイク

東京や埼玉では、ものすごい雷雨だったようで。 TVニュースで見たのですが、国会議事堂に雷が落ちて、屋根のとこが欠け落ちたみたいです。 屋根といっても大理石かなにかでできてるので、雷の威力恐るべしです。 この時期に議事堂に落雷というのは、なにかの…

ゼビウス

久々にゼビウスをしてみました。 今遊んでも楽しいというのは、凄いことです。

ガンパレード・マーチ

Webでの無料公開が始まったのですが、混んでるようで見られませんでした。 期間が一ヶ月あるので、すいてそうなときにでもまた。

こんな夢をみました。 知人と漫画専門の小さな古書店に入るのです。 かなりの高さまで棚があって、品揃えも良くて。 目に付いた「はだしのゲン」を手に取って読み始めるのですが、読み進めるうちに絵柄が小山ゆう風になってきて。 少しとばして最後の方を読…