帰ってきたのは良いのですが、電話が不通になってDSLも使えなくなっていました。
113に連絡したら、そういうのは116にしてくれと言われて掛けなおしました。
不通になっている電話からはかけられないわけで、携帯とか持っていない人は、NTTにどう連絡すれば良いのかしらなんて思ったり。
向こうで調べてもらっても、どうも通じていないということだったので、工事の人に来てもらうことになりました。
実際に来るのはNTT-MEの人だそうです。
NTTはいろいろ複雑な会社形態になってるっぽいです。
工事の人が来て、電柱に登ってなにやら調べて、やはり断線だということで違う回線に繋ぎなおしてくれました。
電柱についてる横長な部分から、各家庭に分岐してるもののようです。
という感じに直って、今日の夕方からはネットに繋げるようになりました。
以前より微妙にDSLが速くなったような気もしたり。