Kawaii! JeNny

昨日は、ドールショウ21で開催された川北紘一監督のトークショーに行ってみました。
Kawaii! JeNny」の監督で、ゴジラシリーズや超星神シリーズの特技監督をしているすごい人です。

左が監督、右は司会の製作委員会の方です。
イスが少なかったので、立ち見が多めになっていました。

トークショーで印象深かった話を箇条書きで。
・はじめはアップ用に大きい人形も作って試してみたが、結局全編1/6で撮ることになった。
・動きを出すために、首の部分にバネを入れたり工夫している
・最後の方は人形と言うよりゴジラのようになってしまった。
タカラトミーのキャラクターでは、ミクロマンとか撮ってみたい。(司会の方は、タカラトミーオフィシャルな発言ではない、と言ってました。
・エイブラン幹部のクマたちは、監督の娘さんの手作り品。
・人形のサイズとしては、1/3くらいが撮りやすいのではないか。
・3人の中で気に入ってるのはアキラ。


トークショーが終わって、傍らにある販売スペースでDVDを購入。
販売スペースの後ろで川北監督が立ち話をされていたので、思い切ってスタッフの方に「監督にDVDにサインとかしていただけないでしょうか?」と聞いてみました。
スタッフの方が聞きに行ってくれて、サインしていただけることに。
なんともラッキーで、勇気を出してみるものだなあと思ったり。
サインしていただいてるうちに、だんだんと後ろに列が出来て、なにやら臨時サイン会のような状況になっていました。


会場には、撮影に使われた品々も展示されていていました。
非常に興味深かったです。


ジェニーによると、監督もご満悦らしいので良かったです。
http://blogs.yahoo.co.jp/c_kawaii_jenny_2007/13975724.html