京都と大阪

というわけで、京都と大阪に行きました。
まずは京都の写真。

川べりに、縁台みたいのが出ています。

黒谷金戒光明寺の三門です。
黒谷金戒光明寺は、幕末に会津藩の屯所が置かれていました。
新撰組が来たりしていたお寺です。

徳川秀忠の菩提を弔うために建てられた、文殊塔。
国の重要文化財に指定されています。

傀儡塚というのがありました。
人形遣いの人たちを弔うものだそうです。

会津墓地です。
幕末に亡くなった、会津藩の人たちの墓所です。
奥にある石碑に、会津墓地の由来が書かれています。

本能寺にも行ったのですが、時間が遅くて閉まった後だったり。


大阪では、箕面市の天狗祭りを見てきました。

箕面市では2ヶ所で天狗祭りがあって、これは八幡太神社の方のお祭りです。

天狗や獅子舞が子供を追いかけて、手にした竹で叩きます。
叩かれると厄払いになるそうです。
なまはげみたいな感じ。
天狗関係は、いずれサイトのほうにまとめようかと思っています。