趣味のAI

人工知能 (IT Text)」一応読み終わりました。
と言っても、目を通したというだけで理解はできてないです。
前知識がなさ過ぎていけませんです。
理解には、論理学と統計学とか勉強しておかないと駄目そう。
その辺もいずれは。


もう少し平易に読めるものはないかと探して、評判が良さそうだった「マッチ箱の脳」を買ってみました。


マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話 [単行本]


マッチ箱の脳(AI)―使える人工知能のお話 [単行本]


アマゾン在庫は切れていて、マーケットプレイスでしかないですが。
執筆は「がんばれ森川君2号」の製作者の方です。

がんばれ森川君2号


がんばれ森川君2号


こっちもアマゾン在庫はないですが。
ロボットAI育成みたいな内容で、当時けっこう話題になりました。
本の方は、まだ読み始めたばかりですが、1章では遺伝的アルゴリズムが分かりやすく説明されてる感じ。
「文化系向けのAIの本」というコンセプトだそうで、読みやすくてありがたいです。