趣味のAI

「はじめてのAIプログラミング」ですが。
とりあえずわかりそうな言語ということで、Rubyで試してみることに。
試しながらになるので、読み終えるのはだいぶ先になりそう。


軽く読めそうな本を見つけて、買ってみました。


携帯電話は人工知能の夢を見るか?―計算機械から知識活用システムへ (東京理科大学・坊ちゃん選書) [単行本]


携帯電話は人工知能の夢を見るか?―計算機械から知識活用システムへ (東京理科大学・坊ちゃん選書) [単行本]


コンピュータの歴史的なことと、エキスパートシステムについて半分くらいずつ書いてある感じ。
携帯電話というかAndroid的な活用については、大規模なコンピュータのネットを介した端末として使うみたいなアプローチ。
まだ途中ですが、平易な解説本なので気楽に読めます。
坊ちゃん選書というのは表紙イラストが皆同じなので、表紙で損してるんじゃないかなあと思ったり。